minamo_jac_1_v2_nyapo.jpg RinSide.jpg

Rin-finity
Log-in Rin-side

2016年01月01日

2016年です。リンレンV4お出迎え。

2016年です。あけましておめでとうございます。

気がついたら1年以上更新してないとか……。いくらなんでも長いこと放置しすぎですね。
去年は同人活動が殆ど全くっと言って良いほど何も出来ませんでした。
今年こそはどうにかしたいです。あまり深く考えないでイキナリ行動したほうが良さそうです。

去年は1日5分でも良いのでギターの練習をする、という目標がありましてそれは達成できました。
で、出来た感想としてはやっぱり少ないなという大変当たり前のものでした。
ということで今年は1日最低1時間を目指して見たいと思います。

去年の暮れのギターのレッスンで1日に2小節程度のフレーズを作って練習を1年間、等と言われたので
今現在実行中です。と言っても現在11日目です。
作ったフレーズはVCLFANの方に5日毎に楽譜のスクショをアップしてます。
ブログやTwitterでの公開はオープンすぎて気が引けるのでこのような形になりました。
作ったどうかと一言メモ的なコメントはTwitter上で報告という形にしてます。
フレーズを作るのはさほど苦ではないのですが練習するのが大変です。
やっぱり1時間の練習は必要だなと痛感してます。

で、折角ですのでTwitterで書いたことをブログでまとめる機能を利用することにします。
筆不精の私にはとてもよいです。

リンレンV4も発売されて購入済み、ついでに去年の前半ですがルカV4が店頭で少しだけ安かったので半ば衝動買い。
IMG_20151224_214033.jpg


それでは今年もよろしくお願い致します!!
posted by 桜崎 みなも at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

TrainSongProjectだそうです。

進行豹さんからお伺いが有りまして「それは良いかと思います」とお返事したのが去年のコミケ辺のお話。

で、先日もう少し具体的なお話をしてプロジェクトを煮詰めまして正式スタートっぽいです。
その名もTrain Song Project!!
bn_tsp.png

かや旅のプロモートの一環です。
私は新規に作曲2曲+アレンジ1曲とマスタリング関係をやらせていただきます。

で、私の曲には不機嫌亭ゲーム班の進行豹さんが作詞します。
ボーカリストは永井真衣さんが快諾してくれたそうです。

さすがに私の2曲+アレンジ1曲では足りないため他の作曲者様も募集です。
詳しくはバナーのリンク先を見ていただければと思います。

私はとある自殺行為により今月中には1曲を仕上げていなくてはいけないという
若干ハード気味な状況ですがとりあえず1コーラス分のコード進行までは出来たので
なんとかなるかなという感じですが気を抜かずにとりあえず着実に仕上げていきたいと思います。

posted by 桜崎 みなも at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけました。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
去年は練習だけは割と継続したような気がしますが・・・。
(去年の録音を聞いてみる)

そんな気がしただけでした。orz

今年はもう少し何とかしてみたいと思います。
具体的には
http://audiostock.jp/
こういうのに登録したので毎月何かしら(主に効果音になると思う)
登録してあわよくばお小遣い稼ぎをwwwwww

あとは、多少恥ずかしくてもやっぱり練習晒しですかねえ。
でも、Voonがなくなったのでどうすればよいのやら。
posted by 桜崎 みなも at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

コミケの告知です!!

ここの所のコミケの告知はぎりぎりだった気がするため(過去の日記は確認したくないです。><)、ちょっと反省して早め(?)に告知です。

C85は 火曜日 西地区"の"-03a

で抽選通りました!!!

かや旅シリーズのどれかになるのでしょうけど私は基本的にどこに行くかとかそういったものにはお話の性質上、完全ノータッチなのでギリギリになるまで私自身も良くわからないです。

取り急ぎ告知でした。
posted by 桜崎 みなも at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

エフェクター買った。

K3400152.JPG
先日、DTM系の2chまとめブログを発見して
何の気なしにAmazonアフィのエフェクターをチェックしていたら
サトリアーニシグネイチャーのオーバードライブ”Vox ice9”が
75%オフで3980円というのを見つけてしまいました。

というか75%オフってどこのプラグインだっていう値引きですよねwww
ハードなのに・・・・・orz
サトリアーニのファンなので地味にダメージを受けつつ即座にポチって
しまいました。

なにわともあれ初のエフェクターゲットです!!!
今までアナログではBlackstarに直結だったのでかなり新鮮ですね。
歪みのタイプもBlackstarとは違うのでこれはこれで気分転換に
良いかもです。安かったしね。
個人的にはCrewsのGeniusOverDriveとかは素敵な歪みなのですが
如何せん高いです。そしてそれを使いこなす腕はありませぬ。

あとはワウが欲しいですね。
VOXのワウはかかりがマイルドな印象なのでCryBabyの95Q辺りが
値段的にも良い感じですね。ただフィルター故に音痩せがひどいという話も
ちらほら聞いているのでこればっかりは要試奏ですね。

ライブをやるわけでもないしレコーディングはフルデジタルなので
他のエフェクトとかはzoomの2.1Nuを使ってお茶を濁すことになるかと。

そんな感じで。
でわー。
posted by 桜崎 みなも at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

折りたたみ自転車を買ったった

以前から折り畳み自転車にちょっと興味がありました。
電車とかに持ち込んで行く先々で乗り回すとかそんな感じで。

で、そんな感じの話を進行豹さんと話したら
YS-11っていうのがありますよ、と言われたのが去年の話。
何時頃だかはよく覚えてない。

ちなみにこんなん。
http://www.ys-bike.com/n_ys-11t_x_package.html

で、色々と折りたたみ自転車を調べたものの軽さと値段と
折り畳み性能のバランスが良いのはここら辺ではないかという
結論に。

今年に入ってYS-22というのが発売されていたとはつゆ知らず
とりあえず実物を見にショールームまで行って来ました。
相方が変速機付きのYS-22を購入してそれを見てから
ネットで注文。
自分のは変速機なし、シートポストは500mmにしました。
ノーマルの400mmだと自分の身長でも結構ギリギリです。

重さは8kgなのでものすごく軽いです。
一応写真もアップ。
こんな状態で届いて。
IMG_1081_r.jpg

箱から出すとこんな感じ。
IMG_1082_r.jpg

サドルとハンドルを出してみる。
IMG_1086_r.jpg

折りたたんでみる。
IMG_1089_r.jpg

別角度から。
IMG_1088_r.jpg


これであきばとかが捗るというもの。

お金は相方に立て替えてもらいました。
地道に月払いで返済です。
posted by 桜崎 みなも at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

『ものべの』ノベル版発売です!!

勝手に宣伝です。

不機嫌亭ゲーム班でシナリオ・スクリプト等々色々と活躍している進行豹さんが
担当した18禁ADV「ものべの」のノベル版が本日発売です!!

※リンククリックでアマゾンのページに飛びますがアフィリエイトではないので安心して下さい。


小説の方はゲーム本編のエピローグ的なもののようです。

興味のある方は是非是非チェックしてください!!!

posted by 桜崎 みなも at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

Blackstar買った

ちょっと前の話ですが・・・。
念願のBlackstarのアンプを買いました!!
かみデレ記念というのは内緒ですwwwww

実はアンプ自体を買うのが初めてだったりします。
中学の時はベースを持っていたにもかかわらずアンプまでには手が回らなかった&音を出すと親がうるさかったので買わせてもらえなかったのですね。

ギターを始めた時はすでにアンプシミュが出回っていた時でしたので
ハード・ソフト両方のアンプシミュでした。
そんな説明をギターの先生にした所「あんだけギターがあるのにアンプ持ってなかったんですね」と軽く驚かれた次第ですwwww


で、とりあえず音出し。
エレキを全然弾いてないので持った瞬間から違和感ありまくりですねww
床置きのままだとスピーカの指向性が強いのか弾いててちょっとさびしい感じです。
ボリューム3ぐらいですでにうるさいレベルなのですが・・。
で、ちょっと調べてみました。

そしたら良い記事を発見。↓
【改造】ダイソーの折りたたみイスをアンプスタンドに

K3400066_r.jpg
これでアンプの向きを自分の方に良い感じに置けるみたいですね。
早速、100円ショップへ・・・・。
こっちのほうがBlackstarを手に入れるより時間がかかりました。orz
で、携帯でとったのでちょっと画像が悪いですがこんなかんじになります。

誂えたようにぴったりです。
これで弾いてみた所かなり良い感じになりました。

このアンプ、スピーカーエミュレイトアウトがついているので
Studio One付属プラグインのpipeLneを使ってセンド・リターンで
プラグインの感覚でBlackstarを使えるかもしれませんね。
いつか試してみたいです。
ってここまで書いてインピーダンスが合わなから無理だということに気づいた。


さて、アコギの練習するかwww
posted by 桜崎 みなも at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

今日はコミケですね。

さてさて、当日になって告知とかwww

一応コミケ参加します。
11日 ぬ-01a 不機嫌亭ゲーム班

で、
頒布物は
bn_kayatabi_sunzu.png
「かや姉小さな旅 〜駿豆線に乗りに行こう〜」 \100

です。


錬電術師 最終章は落ちました。申し訳ありません。


コミケ会場でお待ちしております。

それでは、今日も宜しくお願いします。
posted by 桜崎 みなも at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

アトムの足音が聞こえる

K3400042_r.jpg
という、アニメのアトムの足音を制作した人についての
ドキュメンタリーのBlue-Rayを買いました。

そうそう、日記には書き忘れていましたが1月ぐらいにPS3を
中古で買ったので晴れてBlue-Rayが見れる環境になりました。

話がそれました。
この映画はちょっと前から知ってはいたものの
もうちょっと安くならないかなあと思って待っていたら
気がついたらAmazonの在庫が残り2点になったので
慌ててポチりました。
なんとかゲットです。

一応効果音関係にも携わっている端くれとしては気になる映画です。
というか最近は音楽関係の資料や教本はものすごく充実しておりますが
効果音関係は相変わらずさっぱりなので(無理もありませんがww)
こういったものは貴重です。


届いて何気にパッケの裏を見たら共演している人の名前が出ていまして
その中には


レイ ハラカミ


こ、こんな所で名前を見るとは・・・・っ!! ・゚・(つД`)・゚・ 
早いところみたいです。
posted by 桜崎 みなも at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

プログラミングとか

とあるiアプリがあるといいなあと思っていたのですが
そんな大したアプリでもないのでわざわざAppleStoreを検索して
探すのが正直めんどい。

その時にふと
iMacはある
     ↓
大したことのないアプリ
     ↓
自分で作れるかも
     ↓
ゆくゆくはゲームとか作って売れるかも
という謎の思考の跳躍をしてしまい
とりあえず、プログラミングの難易度的なものや書籍を調べてみる。
     ↓
プログラミングの初心者が数ヶ月でiアプリを作ったりしているブログとかが
結構見つかる
     ↓
挑戦してみよう     ← イマココ

というわけでまずはアマゾンで本をポチりました。

プログラミングなんてx68kでMMLいじっていたのが最後かなあ。
あれをプログラミングと呼べるのかどうかは著しく疑問ですがwww
基本、BASICどまりです。頑張ってみます。

まずは画面をタップしたら音が出るとかそんなところを目指してみようかとおもいます。
どうなることやらwwwww
posted by 桜崎 みなも at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

久々の日記

ご無沙汰しております。
仕事の方もようやっと一段落つきましてなんとなくほっとしております。
忙しかったというわけではないのですが
クライアントからの返事待ちの時間が長すぎた・・・。
終わってみたら何だったんだという感じです。

その間トラブルがあったりとかもあって
細かいことは書けませんが要約すると
「仕事仲間に払うお金の単価をアップしたらキレられたでござる」

何言ってんのか分かんねーと思うが俺も何されたのかわかんねー(AA略

そしてEXIT TUNESのライブに友人経由で招待されていたので
観に行ってる間に勝手に解決していたでござる。

もう何が何やらさっぱりです。


そんなこんなで自分でもよくわからないうちに色々と精神を削られていたみたいです。
何が言いたいかというとあんまり練習できませんでした・・・。orz

今日、久々に録音してみたらリズムがよれまくってました。
トラブル前はかなり練習していたのですが相方に腕が落ちてる、
と心配されてしまいました。うーむ。

取り急ぎ復活宣言ということで。
晒し上げはもうちょっと練習させて下さい。

でわー。
posted by 桜崎 みなも at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

アコギは入院しました。

アコギ関係ですがどうにも3弦のみがよく切れて困っています。

チューニングをしている最中に切れたりするので
いい加減お店の保証があるうちにメンテナンスに出すことにしました。
ちなみに池袋のクロサワG'Clubです。

で、お店の人曰くペグの弦を差し込む部分が削れているのかも
ということで削ってもらうことに。

折角、池袋に行ったので他のお店とか色々廻っておきました。
とらのあなではこの間発売された狩野さんの単行本、
bn_sex_hatubai.png
が平積みになっておりましたよ!!

写真が撮れないのが残念です。まあ、当然なんですけどねえ。
メンテナンスに幾ら掛かるのかわからなかったので、買うのはちょっと延期です。
すまぬ。<狩野さん

ここまでが昨日かおとといの話。

仕上がり日がその時は担当者がいないためわからなかったので
今日は問い合わせて見ましところ明日のようです。



というわけで明日はボーマスに行ってきますwwww
posted by 桜崎 みなも at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

昨日は打ち合わせでした。

昨日は不機嫌亭ゲーム班の打ち合わせでした。
全体会議とかではなくて進行豹さんと打ち合わせ。

そうそう、ここでの告知が遅れましたが
錬電術師 -Hexaquarker- 最終章 家路 -かや姉ルートバッドエンド等追加パッチ-
配布開始しております。
bn_kayabadpatch.png
バナークリックでページに飛びます。

バッドエンド追加と狩野さんのイベント絵も追加されております。
BGMを2曲ほど追加されております。
錬電プレーヤー様はぜひともDLしてください。よろしくお願いします。

で、去年はあまり成果が出せなかったので今年こそは頑張りましょうと
進行豹さんとお話をして、夏を目標に制作を進めていくことになりました。
BGMも数曲はいると思うのでそちらの制作。
そんな感じの打ち合わせでした。


あと、私のボカロアルバム関係もありますのでちょっと忙しくなりそうです。
が兎にも角にも毎日少しづつ進めていくように頑張ります。

posted by 桜崎 みなも at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

不機嫌亭ゲーム班の方でも今年は夢路リリースに向けて微力ながら
頑張っていきたいと思います。

あとは、去年の暮に始めたwork_note soundserviceの方も
もうちょっと軌道に乗せていきたいかなと。


去年の私のボカロ活動は殆ど無かったので今年こそは
アルバムを作りたいと思います。
そのためには締め切りの存在が超大事という結論に至りましたので
とりあえず何かしらのイベントに申し込みをする予定です。

近いところだと2月と4月のボーマスになるんでしょうね。
とりあえず4月かなあ。
時期的に良さげなイベントを選んで申し込みます。

プラグインもNexus2も買ったし
その他にMoogLittlePhattyのシミュレート系LittleOneが3000円
ぐらいだったので去年の暮に慌ててポチりました。
お陰でシンセ系はかなり充実したので練習も兼ねて
いい加減何か作らないといけませんしねwww

あ、今見てみたらLittleOneの33%offセールはまだやっているみたいです。
興味のある方はどぞー。
http://www.xhun-audio.com/site/xhun.php?page=welcome

ボカロそのものは相変わらずリンで行くことになるかと思います。
IAにちょっと興味が有るのですがwww
リン廃代理補佐見習いから見習いぐらいは削除したいものですww

ギター関連は今年はちょっと具体的な目標を設定しました。
今までは漠然と練習していたので何かしらコピーでもしようかと。
放って置くと簡単そうな曲ばかり選ぶのでハードルを上げる代わりに
1年計画ぐらいで仕上げる感じで。ということで選曲済みです。
押尾コータローのHeartBeatに挑戦。


色々と頑張っていきたいとおもいますのでよろしくお願いします。


それでは今年もよろしくお願いします。
posted by 桜崎 みなも at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

work_note soundservice開始です!!

さてさて、前回の日記で予告した同人向け効果音作成・音声編集をお受けする
work_note soundservice
↓バナークリックでリンクに飛びます。
bn_wnss.png

運用開始です!!

フリー素材集でも見つけられなかった効果音を作ったりとか
音声編集したりとかお引き受けしますので

まずはリンク先のHPをご覧になってください。


それではよろしくお願いします
posted by 桜崎 みなも at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

work_note soundserviceはじめます!!

近日中に同人サークル向け効果音制作サービスを始めます。

どちらかと言うと効果音作成と音声編集に重点を置いたものになると思います。

もちろん作曲のご依頼が来れば喜んで全力でやらせていただきますが。

効果音1個1000円
音声編集1ファイル50円

という価格設定を予定しています。

効果音なんて探せばフリーや低価格であったりするのに
同人でこの値段はちょっと高いと思われるかもしれません。

しかし、探してみたら意外と見つからないというのもまたあると思います。
そんなニッチな効果音を作成するというサービスです。


すでに、進行豹さんにサイトを作っていただいて、試験運用として
ダミー発注をしてもらって運用の仕方もほぼ整理し終えています。

まあ、あとはサイトをアップしてもらうだけと言う段階になりました。

というわけで冬コミ直前で効果音が足らない、と嘆いているそこの同人サークル様
ご検討いただけると幸いです。m(_ _)m
posted by 桜崎 みなも at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

誕生日とか告知とか

IMG_0693_r.jpg
年を取りました。

で、我が家では今日と明日で私と相方の誕生日なのです。
なので一緒にやってしまいます。
基本的にこの日はあまり仕事はしない方向です。

今年もらったプレゼントはNoah'sArkのアコギ用セミハードケースです。
去年に続いてまたギターケースですwwww

本当はProtectionRacketのギターケースにする予定でしたが
9月の頭で廃盤になったようです・・・。orz

今日はたまたま外で打ち合わせがあったので都内に出かけて
1時間ほどで終わったところで池袋でちょっと遊んでました。

以前クリスタルPに教えてもらった1500円で80分スイーツが食べ放題の
スイーツパラダイスに相方を連れて行きました。
ケーキとかよりも唐揚げとかポテトが気に入った様子です。
ケーキはどこいったwwww

その後は本屋に行ったり楽器屋に行ったりと結局いつもとあまり変わらない感じです。

そうこうしているうちににゃっぽん軽音部オフ当日の朝に出した仕事の
リテイクが来ました・・・・。orz
しかも発注ミスで増えていると言うおまけ付。そして値段は据え置きです。

そんな誕生日。年は聞かないで。><

-------------------------------------
で、ここからは告知です。

10月8日に行われる『Fiction Vol.4』にて
closed_rainが

錬電プレーヤーであるところの木賊さん率いるバンドで
演奏してくださるそうです!!

---(以下転載)--------------------------------------

クラブイベント【Fiction Vol4】を行うのは
早稲田にあります「茶箱」という音楽喫茶で、
時間は18時〜23時になります。

当日はロックやらメタルやらゲーム音楽アニソン昭和歌謡等のDJイベントと、
同人サークル「和の国のありす」さんの「不思議の国のアリス」を和風表現とした
作品の展示となりまして、参加DJの濃ゆて熱い選曲と昭和風味の幻想奇譚を
お楽しみ頂けるような構成となっております。

肝心の尺八ライブは20:30〜21:00の予定でタイムテーブルを組んでおりますが、
当日若干の変更があるかもしれません。

当日のクラブイベントの様子はUstreamでも流れますのでよろしければ
ご覧下さいませ♥
http://www.ustream.tv/channel/sabaco_radio

クラブDJイベント主催 Fiction
http://aotuki.peko.to/
※HPがフライヤーになってます

開場:音楽喫茶 茶箱
http://sabaco.jp/
〒162-0051 東京都新宿区西早稲田 2-1-19YKビルB1F

東西線 早稲田駅 徒歩約10分
地図 http://club.sabaco.jp/access/

---(以上転載)--------------------------------------

私は仕事のリテイク締め切りが近いために行くことは出来ませんが
Ustreamで見させていただきたいと思います。

行ける方は是非私からもよろしくお願いします!!!
posted by 桜崎 みなも at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

打ち合わせとかアコギの購入とか

IMG_0691Resized.jpg

実は今年に入ってからアコギを買おうと決心して少しずつ
ですが貯金をしておりました。
今日貯金が貯まったので早速買いに行きました。
一応目当てのものは決めてあったのでまずは在庫の確認。
ありましたよ。

で、少し試奏させてもらって(と言っても良し悪しはわかりません)
思い切って決めてしまいました。
Taylorの110ceです。
ひとつ上のクラスの114もあったのですがカッタウェイの方が好み
だったのでそちらにしてしまいました。

試しにH2でマイク録りもしてみましたが一応録れてるけど蝉が・・・wwww
ノイズ除去でいければ良いんですけどねえ。
そしてその内次はマイクとかなんでしょうね。
当面はSM57とH2とアコギシミュで凌ぎます。

マイクの前にもらったケースがただのギグバックなので
地震対策もかねてハードケースが欲しいところです。


で、今日はギターを買いに行った後、進行豹さんと打ち合わせ。
錬電とはちょっと別のことをしようと思いましてそのお手伝い要請と相談を
させていただきました。

進展があればここでお伝えします。
posted by 桜崎 みなも at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ピックが作れるとか

K3400009_re.jpg
自分用メモも兼ねて

ギターピックパンチ Pickmaster Punch


いらなくなったプラスチックのカードをパンチで穴を開ける要領で
ピックを作ってしまおうという商品ですね。
使い心地がどうなのかとか弾きやすさとかは二の次でしょうが
中々のアイデア商品ですよね。
おもちゃとして考えても高くないのでちょっと欲しいです。
今現在は品切れで9月初旬に入荷とか。

ちなみに今現在使っているピックはIbanezの滑り止め付のやつです。
添付画像がそれです。
滑り止めが気に入っているのでピックを自作しても・・・
と言うのがあります。

どうしたものやら。

で、折角なのでちょっと調べてみました。
VooVooSound楽天市場店

オリジナルピックが10枚1000円から作れるみたいですね。
これも作ってどうするんだと言う気もしますがまあ一応wwww
posted by 桜崎 みなも at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする