minamo_jac_1_v2_nyapo.jpg RinSide.jpg

Rin-finity
Log-in Rin-side

2014年01月13日

Bitwig Studioそろそろっぽいですね。

日記のタイトルそのままの日記です。

http://www.bitwig.com/ja/bitwig-studio.html

去年の前半辺りにそんなDAWが出るっぽいということを知っただけで
ふーん( ´_ゝ`) な感じにスルーしてましたが
数カ月前に改めて知った時にこれはチェックしておかなくてはとなりました。

AcidPro7から4年ぐらい経過しているにも関わらず未だに8へのアナウンスがされないのはさすがに不安になるというものです。
機能的にはかなり完成された感はあるのでそのまま64bit対応してくれれば文句はないのですがその気配が全く見えないとなると将来的にはLiveへの
乗り換えも検討しなくてはなりません。

そんな時に出てきたのでやはり気になるというものです。
で、調べてみるとLiveですよね、これwwwwwww

Liveがリアルタイムのパフォーマンスに強いというのをよく見ますが
正直良くわからないですが、この間あきばでLive+LaunchPadのデモ機があったのでちょっと触ってみたらやっと理解出来ました。
なかなか良いものですね。今更感が半端ないですが。

あとは、タイムストレッチの性能が気になるところですね。
今まで使ってきた感想では
Acid>>>>Cubase=StudioOne
ですね。
テンポを上げる分にはどれも変わらないですが下げると差が顕著です。

まあ、個人的に最悪の事態が来た場合の避難先というぐらいで今すぐどうこうというわけでもないのですが、お金ないし。
posted by 桜崎 みなも at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

TrainSongProjectだそうです。

進行豹さんからお伺いが有りまして「それは良いかと思います」とお返事したのが去年のコミケ辺のお話。

で、先日もう少し具体的なお話をしてプロジェクトを煮詰めまして正式スタートっぽいです。
その名もTrain Song Project!!
bn_tsp.png

かや旅のプロモートの一環です。
私は新規に作曲2曲+アレンジ1曲とマスタリング関係をやらせていただきます。

で、私の曲には不機嫌亭ゲーム班の進行豹さんが作詞します。
ボーカリストは永井真衣さんが快諾してくれたそうです。

さすがに私の2曲+アレンジ1曲では足りないため他の作曲者様も募集です。
詳しくはバナーのリンク先を見ていただければと思います。

私はとある自殺行為により今月中には1曲を仕上げていなくてはいけないという
若干ハード気味な状況ですがとりあえず1コーラス分のコード進行までは出来たので
なんとかなるかなという感じですが気を抜かずにとりあえず着実に仕上げていきたいと思います。

posted by 桜崎 みなも at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけました。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
去年は練習だけは割と継続したような気がしますが・・・。
(去年の録音を聞いてみる)

そんな気がしただけでした。orz

今年はもう少し何とかしてみたいと思います。
具体的には
http://audiostock.jp/
こういうのに登録したので毎月何かしら(主に効果音になると思う)
登録してあわよくばお小遣い稼ぎをwwwwww

あとは、多少恥ずかしくてもやっぱり練習晒しですかねえ。
でも、Voonがなくなったのでどうすればよいのやら。
posted by 桜崎 みなも at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする